コインチェック記者会見全容、Q&Aに対してのコメント その3

logmi.jp

logmiさんからの引用

 

その2からの続き

非・金融出身者としての落ち度はなかったか

記者9 日経新聞モロトミと申します。なかなか、大塚取締役も、金融のバックグラウンドがない中で事業を引っ張ってきたと思います。【聞き取り不明】に関して、認識が甘かったんじゃないかと思われますが、ぜひ和田社長にコメントをいただければと思います。和田 たしかに私たちは、金融の経験がない中ではありますが、セキュリティやその他、CFOとしては保険会社(出身)のものが勤務しております。そういったところもふくめまして、私たち自身ではたしかに金融の経験は浅かったものの、外部の手だったり、従業員の手を借りることで、そちらについての知見を高め、経営をしておりました。記者9 Mt.Gox(マウントゴックス)事件が過去にあったと思います。それだけに、二度目はありえないという意識があったと思います。それに耐えうるような社内の体制だったり、技術系の投資だったりは十分だったのでしょうか?大塚 まあ、私たちのできるかぎりの十分な対応で、やらせていただきました。記者10 東洋経済の◯◯です。先ほど質問のあった、投資の優先順位というところなんですが、ぜひ和田代表にお伺いしたいのですが、やはりオンラインで保管すべきじゃないものをオフラインにしなかった、この手間を惜しんで12月上旬から大々的なテレビCMを打って、そこの投資の優先順位に対して、何か反省とか後悔とか、そういったところはありませんか?和田 はい。たしかに、このような事態に陥ってしまったことについては、深く反省しています。

 コメント:人の過去を探るのはあまり好きではありませんが

和田さんはかつてマウントゴックスの破綻でチャンスだと思った」といった

発言をしていました。同じ道を歩むとは・・・・・

 今後の補償について、会社としての対応は?

記者11 読売新聞のトツカと申します。NEM以外を持っている顧客の資産というのは、どういう状況が起きようと、分別管理がされていれば、御社の今後の状況に関わらず、全額戻るという理解でよろしいでしょうか?和田 その点に関しては、今回のNEMの補償もふくめて、現在会社として対応方法を検討中でございます。記者11 御社が扱っている仮想通貨の種類、あとは取引の規模、あとはNEM以外の保有されている資産は日本円にしてどれくらいなんでしょうか?大塚 いくつかあったと思うのですが、まずは種類ですかね。仮想通貨は13種類を取り扱っております。あとは……。記者11 取引の規模。大塚 そこ(取引の規模)に関しましては今、正しい数字を確認しておりまして、後ほどわかり次第、ご報告させていただければと思っております。記者11 NEM以外の(取引の)割合というのはだいたいどれくらいなんでしょうか?大塚 ちょっとそこも、どれくらいの割合なのかというところまでは正確な数字が出ていないので、今確認中でございます。

コメント:一つわかることは把握しきれていませんということを状況であること。

NEM以外の資産は無事であったとしても

出金できないとなれば預けているユーザーは不安で仕方ない。

NEM以外の資産を持つ人に対して

せめて出金の一時停止は解除してほしいものだ。

仮想通貨「NEM」流出の調査状況

記者1 NEM保有者の人数もまだ把握されていないということでよろしいですか?大塚雄介氏(以下、大塚) データベースにはあるんですが、いくつかということに関しては、総数の確認はまだできておりません。記者1 全体の取引の人数の規模も把握はされてらっしゃらないんですか?大塚 正確な数字は、今確認中でございます。記者2 NHKのスガイと申しますが、不正アクセスにあったということですけれども、(不正アクセスを)してきた先というのは国内からでしょうか? それとも国外からでしょうか?大塚 今、そのアクセスを受けた先がどこかということは追跡をしておりますので、そちらもどこかということを調査中でございます。記者2 もう1つ、NEMの580億円相当の資産が消えてしまったということなんですが、それに該当するお客さんたちのデータですとか、出入金の記録ですとか、バックアップはありますか? それとも全部なくなってしまいましたか?大塚 もちろん取引のデータというのはすべてございます。記者3 ビットコインの売買については、変わらず今もできるということでしょうか? 理由としてはどういう?和田雄介氏(以下、和田) そうですね、そこについては私たちが現在停止しているのが販売所というサービスになりまして、一応取引所のサービスについては現在稼働しているところでありますが、今後の対応方法については検討中でございます。

 コメント:追跡して資産を取り戻せれば万々歳だが

そう簡単にいくものでもない.....

ビットコインの取引所もやがて閉鎖かな・・・(流れ的に)

 NEM預けてた人にとっては

お気の毒としか言えない。