17歳の高校生がモナコインを不正入手

www3.nhk.or.jp

仮想通貨の1つ、「モナコイン」を不正に入手しようとコンピューターウイルスを使って他人のパスワードを盗み出したなどとして、大阪の高校3年の男子生徒が愛知県警に逮捕されました。警察は、男子生徒がおよそ1万4800円分の仮想通貨を自分の口座に移して不正に入手した疑いがあると見て調べています。

逮捕されたのは、大阪・貝塚市に住む17歳の高校3年の男子生徒です。警察の調べによりますと、男子生徒は去年10月、インターネットの掲示板を閲覧した都内の男性のパソコンを、自作のコンピューターウイルスに感染させ、仮想通貨の1つ、モナコインを口座から引き出すのに必要なパスワードを盗み出したとして、不正指令電磁的記録供用などの疑いが持たれています。

 一報を知ったときには、

 

17歳ということもあって今話題のJK17かなと

思っていましたが違ったみたいです。

 

今回の事件は、男子高校生が不法行為を行い

モナコインを不正入手したようです。

 

男子高校生は自発的にウイルスを作成していたみたいです。

警察の調べに対して男子生徒は「ウイルスを作ったことは間違いないが、意図して行ったことではない」と供述しているということです。

コンピューターウイルスに関して

自分は詳しくはないんですが

意図しないで作ったウイルスが原因で

モナコインを不正入手することが出来るんだろうか?

 

たぶん、意図して作ったんだろう。

 

とにかく、セキュリティを万全にしてないと

今回の事件のように感染してしまうこともあるので

やれるだけのことはやっておきましょう。

 

www.sankei.com